fc2ブログ

『羊毛フェルトの野鳥』 足の作り方!

2011.08.21 16:20|作り方
羊毛フェルトの野鳥の『足』を作るには・・・

 羊毛フェルトを始めたのは、大好きな野鳥さん達をつくりたかったから。
しかし鳥の場合、足が問題、どうやって作ろう・・・と悩みました。

 猫や犬のように羊毛で仕上げるわけにはいかないからどうしましょうと。
まず、針がねで作ってみようと思いました。でも針金のままでは味気ないですよね、そこで鳥の足っぽくするためにレース糸を巻いてみると、いい感じに。

 初めは100均で買った針金をペンチで曲げて作ってましたが、固くて指が痛くなって困りました。次にアーティスティックワイヤーでやってみましたが今度は柔らかくて、すぐにへたり込む野鳥さんになってしまいました。
 
 針金に糸を巻いても外れないように糸を巻く前に両面テープを貼っていたのですが、これも細かい作業で面倒なうえ、足が太くなってしまう欠点もありました。
 
 そこで『フラワー用ワイヤー』を使ってみたところ、ばっちりでした
固さもほどほどで指も痛くならないし、へたり込むこともない強さがある割には、細くてきれいに仕上がります。
しかも、紙が巻いてあるので、接着剤なしでレース糸を直接巻いても外れない
 そして、爪の先端の紙をを各野鳥の爪の色に着色もできます

ということで、今のところこの方法に落ち着いています(^^)

 
IMG_2924_convert_20110821010343.jpg   IMG_2939_convert_20110821012534.jpg
これが材料のフラワー用ワイヤー    これが道具のペンチとニッパー



①                 ②   
IMG_2925_convert_20110821010530.jpg    IMG_2926_convert_20110821010703.jpg
ワイヤーの先端から前の指3本を作り  次に後ろの指を作り            


③                 ④  
IMG_2927_convert_20110821010956.jpg   IMG_2928_convert_20110821011105.jpg
脚をまっすぐ上に伸ばす        下から見るとこんなかんじ


⑤                 ⑥
IMG_2929_convert_20110821011315.jpg    IMG_2930_convert_20110821011428.jpg
両端に足を作り間は適当にくるくる   横から見るとこんな感じ


⑦                 ⑧
IMG_2931_convert_20110821011646.jpg    IMG_2932_convert_20110821011805.jpg
指の先端をくるっと曲げて爪っぽく   こんなかんじ


⑨                 ⑩
IMG_2933_convert_20110821011925.jpg   IMG_2934_convert_20110821012034.jpg
爪に色を塗る             こんなかんじ


⑪                 ⑫
IMG_2938_convert_20110821012257.jpg    IMG_2937_convert_20110821012142.jpg
足にレース糸を巻く          脚を曲げる


⑬               
IMG_2940_convert_20110821012635.jpg
芯の材料を絡めて羊毛をまいたらニードルでスタート



 これは私が考えた方法なので、もっと良い方法があるんじゃないかなぁとも思っております。
でもこんなふうに日々あれこれ考えて改良して楽しんでます。
 
 足つきの鳥さんに挑戦したい方、こんな方法でよかったら、作ってみてください

 そして作品ができたらみせてくださ~い!

 それから、もっといい方法あったら教えてくださ~い









スポンサーサイト



Comment

No title

勉強させていただきました、ありがとうございます~

Re: No title

Ping Chen さま
はじめまして、ブログ訪問&コメントありがとうございました!
小鳥の足って皆さんそれぞれ作り方があるようですね、Ping Chenさんも研究してみてくださ~い(^^)
すこしでもお役にたてたらうれしいですv-238

No title

今日初めてこちらのページを見つけました。
細々と母に鳥を作っているのですが足がどうしてもうまくいきませんでした。本当に勉強になりました!ありがとうございます。
もしよかったら、フラワーのワイヤーは何番を使ってらっしゃいますか?
またレースの糸は太さが何種類かあるのでしょうか?
もしよかったら教えて下さい。

Re: No title

びわ茶さま
はじめまして!鳥さんを作っているんですか?ワァ~見てみたいなぁ(^∇^)
私も自分考でえてで試行錯誤した末に行きついた方法なので、素人な作り方ですが、お役にたててうれしいです!
ワイヤーは小鳥の時は22番を使っています。鳥の大きさに合わせて、大きくなるにしたがって太いものにしていきます。
レース編みをしない私は糸に詳しくないので、とりあえず一番細いものを選んでます。初期のスズメには太めのレース糸を用いたので足が太いんです (≧∇≦)
最近は爪も付けてみたり、まだまだ研究中です。
良い方法がありましたら逆に教えてくださいv-238

No title

ありがとうございます!
私も実は足はフラワー用ワイヤーの22番を使っています。
でもこれでいいのかな~?と思い質問しました。
そのうえ、1本のワイヤーをただポキポキ切って束ねて、そのまま足にしていたので、足が特に貧弱で不細工なのが悩みの種でした。
すぐにはうまくできないと思いますが、早速レースを買ってきます。
このブログを見つけて、本当にハッピーです。
しばらく休んでた羊毛フェルトをまた始めます~ありがとう☆

Re: No title

びわ茶様
そうですか、フェルト再開ですね、頑張ってください!
私も最近チクチクしてないのですが他の仕事が落ち着いたらまた楽しみたいな~
びわ茶さんの作品を見てみたいですよ~(^^)

初めまして

初めまして、さくらと申します。
鳥を作りたいなぁと思っていたんですが
どうやって作るかわからず悩んでいたところ、kaoriさんのブログを拝見し
参考にさせていただきました!!
足の作り方やクチバシの作り方を載せてくださって本当にありがとうございますっ!!
また訪問させてください☆

Re: 初めまして

さくら様
はじめましてv-238
コメントありがとうございます!
鳥さんもぜひぜひたくさん作ってみてください (^∇^)
そちらのブログに行きましたョ (*'▽'*)
カワイイわんちゃんがいっぱい♪
さくらさんは何でも作れるんですね、素敵v-353
これからもよろしくお願いします!

初めまして。鳥の足作りが上手く出来ずストラップばかり作っていたのですが、こちらのブログを何度も拝見してやっと今日作ってみました。優しく説明して下さっていたので納得して作れました。まだ指の太さが揃わないですが、これで足付きの作品が出来そうです(笑)あちこちで参考になるものを探していましたがやっとたどり着きました。心から感謝します。ありがとうございました。

Re: タイトルなし

鳥好き様
コメントありがとうございます。
お返事が遅くなって申し訳ありません。
最近家族の介護で忙しくブログはほとんど更新が滞ってます。
そんな中、このような元気をいただけるコメントをいただき、大変うれしく思います。
また作ろうかなという意欲につながる嬉しいお言葉にこちらこそ感謝しします。
制作頑張って下さい。
非公開コメント

| 2024.03 |
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
ギャラリー

プロフィール

kaori***

Author:kaori***
ハンドメイドが大好きな主婦です。
羊毛フェルトで主に野鳥を作っています。『野鳥劇場』はほとんどコントです、楽しんでください。

小鳥の窓

訪問者数

カテゴリ

犬 (8)
馬 (3)

メールはこちらへ

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

月別アーカイブ

最新コメント

クリックで移動します

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ
にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
人気ブログランキングへ 人気ブログランキングへ 人気ブログランキングへ 人気ブログランキングへ

作品と画像について

等ブログで紹介しております作品、画像の著作権は作者にあります。

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

最新トラックバック

ブログ村

ページトップへ