FC2ブログ

ランドセルのポップアップカード~ まるでランドセル職人

2012.02.17 07:29|ポップアップ
いよいよ卒業式が目前に迫り、小学校卒業の記念にランドセルポップアップカードを作り始めました。
息子のは黒ですが、お友達のランドセルの色リサーチをして、仲良しのお友達にも贈ろうと作っていたらこんなになってしまいました

まるでランドセル職人

カードの詳細は過去記事のこちら → 

IMG_4338copy.jpg
このパーツを台紙上で組み立てて



IMG_4340copy.jpg
こんなふうになりました。



IMG_4339copy.jpg
これから外側にも台紙を貼ってデコレーションします!
デコレーションはひとつずつ違うものにしようかな
ランドセルの蓋は閉まります。
中にはメッセージの書いてあるミニチュアノート入り!
卒業する子さんの名前はまっ白な蝶に書いて未来にはばたくイメージに。


ちょっと多めに作ったので、ご家族に今度卒業する小6のお子さんがいる方で欲しい方いるかしら?
赤と黒が2つ、紺が1つくらい余りそうです

にほんブログ村 本ブログ 絵本・児童書へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ポップアップカード・しかけ絵本へ
にほんブログ村

にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ
にほんブログ村
スポンサーサイト



タグ:pop up ポップアップカード 卒業 ランドセル

Comment

No title

おひさしぶりです^^
ちょっとばたばたしてなかなかお邪魔できませんでした

ランドセル\(◎o◎)/!
過去記事も拝見させてもらいました

とーってもかわいい♪
ノートも本物みたい^^
すっごくわくわくしました^^
これをもらえるお友達が羨ましいです~♪

Re: No title

きょうこ***さま
こんにちは!
コメントとっても嬉しいです♪
もしご家族に6年生がいましたらお知らせください、ランドセルのポップアップカード少し余りそうなのでv-462

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: No title

2/18のv-83コメさま
そうなんですか!わかりましたv-289
ほんと、近かったらいいなぁ、私も鍵コメさんのいろんなジャンルの作品が好きなんですv-10

No title

こんばんは
読み聞かせでお世話になってる“おちりつ”です。

コメントを書いてる途中で、キーボードかマウスのどこかをカチッとしてしまい、コメントがどこかへいってしまうこと2回...。
その中途半端なコメントが、かおりんぱっぷさんにどうか届いていませんように...^^;

とっても素敵なブログですね!
フェルトの鳥さんのコメントが面白くて、過去記事をどんどんさかのぼって見ちゃいました。
ランドセルのカードもなんて素敵なんでしょう!!

これからもときどきお邪魔させてくださいね♪

Re: No title

おちりつさま、
こちらこそ、読み聞かせではお世話になってます!
ブログに遊びに来てくれたんですね、しかもコメントまで・・・嬉しいですv-238
幼稚なブログで気恥ずかしいですが、気晴らししたいときには是非遊びに来てください。
おちりつさんの読んだ本も紹介してますしね。
コメントはちゃんとしたものが一つだけ届いていました、大丈夫ですよ(^^)何度も書いてくれてありがとうございます。
ランドセルのカード、褒めてくれてありがとうです!よかったら読み聞かせの会に実物をお持ちしますよ。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: はじめまして

鍵コメさま
ありがとうございます!
たくさんほめて頂いて、嬉しいです、元気が出ました。
次の作製の力にしますね、ありがとうございますv-238

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: 教えてください!


はじめまして、いただいたメールアドレスに@マークがなく、別の記号などが入っており、メールができませんでしたのでコメント欄にお返事しますね。

ランドセルのポップアップカードを気に入っていただけて嬉しいです。
2年前にランドセルでポップアップができたらいいなぁと思って設計してデザインを考えて作りました。
私の場合小学生が卒業する時に思い出のランドセルをカードにしたら感動的だなぁ~と思い、あれこれ試行錯誤して作りました。
幼稚園生だと小学生のような感動は得られないかもしれませんが喜んでくれるかもしれませんね。

私も子供が幼稚園卒業の時と小学校卒業の時のいわゆる謝恩会の役員でした。
会場や出し物、記念品にお食事といろいろ決めなくてはならなくて、お便りを出したりと大変ですよね。

さて、ランドセルのポップアップカードは、もしお近くでしたら作り方をお教えいたしますよ。
ただし商用に転じたり、販売目的の方に作り方を教えたりすることがないようにお約束をして頂いたうえでお願いします。
今年はカードをプレゼント用に作ったのですがその後購入希望の方からメールやコメントを頂きまして、来年に向けて販売も考えております。
私は仙台に住んでおりますが、お近くでしょうか?
このカードはランドセルのパーツだけで20個くらいを切って貼って組み立てております。ランドセルがポップアップしたときに側面をどうするかが一番難しく、蛇腹折にしたのですがこの部分がきちんと開いてしかもひっかからないようにスライドするために工夫をしている部分が少し難しいです。
ですのでお会いして説明しないと大変かなと思います。
また、私も3月の息子の卒業にあたって卒業生全員に贈る案を頂いたのですが140名分の組み立ては分担してもちょっと無理と判断して断念した経緯がありますが、何名くらいの分をお考えでしょうか?一つ作るのに数時間要しますのと、工作が好きでない方にはすこし難しいかもしれません。
それから幼稚園卒業のお子様だと、もらってすぐに破いてしまう可能性もありますのでその辺は覚悟しないといけないでしょうね。

係の皆様と相談されてまた連絡くださいね!
メールフォームからもコンタクトできますので、そちらもご利用ください。

はじめまして。

すごく素敵なランドセル…。
娘の小学校卒業に素敵なカードを送りたいとネットをふらふらしてこちらに行き着きました。
そしてあまりに素敵なので、写真を参考にして自分で作りました。
すいません、勝手に真似して…。

かおりんぱっぷ様のランドセルほど素敵には出来ませんでしたが、なかなか上手に作れました。
娘が喜んでくれるといいなぁと思っています。

Re: はじめまして。

すみぴょん様
はじめまして、ご自分で作ってみたんですね、お役にたてて嬉しいですv-238
去年私も息子が卒業しましたが、ランドセルを背負うのが最後の日の朝、ホームビデオで撮影したものです。
娘さんきっと、びっくりしますよ、楽しみ楽しみ(。◕ˇ∇ˇ◕。)
もしよろしければその時の様子を教えてくださいね!

To kaori***さん

作り方を教えてください!

To -さん

こちらのブログにいらしてくれてありがとうございます。
当ブログでは、羊毛フェルトや折り紙などの解説を記事にしておりますが、ポップアップカードは作品の性質上他の作品と違い簡単に模倣商品化が可能ですので現在作り方を載せておりません。ですが仙台で手作り講習会をすることはございますのでその時はブログにてお知らせいたします。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: はじめまして

3/20の鍵コメ様
とても嬉しいです、ありがとうございます♡
モノづくりをしていてよかったなと思わせてくれるエピソードに元気を頂きましたありがとうございます!!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

ポップアップカードランドセル

コメント失礼させて頂きます(>_<)
ランドセルのポップアップカードを作っていただけないでしょうか?(>_<)
非公開コメント

| 2019.09 |
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
ギャラリー

プロフィール

kaori***

Author:kaori***
ハンドメイドが大好きな主婦です。
羊毛フェルトで主に野鳥を作っています。『野鳥劇場』はほとんどコントです、楽しんでください。

小鳥の窓

訪問者数

カテゴリ

犬 (8)
馬 (3)

メールはこちらへ

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

月別アーカイブ

最新コメント

クリックで移動します

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ
にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
人気ブログランキングへ 人気ブログランキングへ 人気ブログランキングへ 人気ブログランキングへ

作品と画像について

等ブログで紹介しております作品、画像の著作権は作者にあります。

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

最新トラックバック

ブログ村

ページトップへ