FC2ブログ

時空を超えて

2018.03.11 18:05|震災

NHKの「モーガン・フリーマン時空を超えて」という番組を見ました。

SFものではなくて数学者や物理学者の研究をもとに大真面目に検証したサイエンス番組です。

私は数学も物理も苦手ですが、この番組を見ているとその内容が壮大すぎて普段抱えている悩みや不安やごちゃごちゃしたものがスッと吹っ飛んで安心感に包まれます(* ´ ▽ ` *)

私にとっては雲をつかむような話ばかりなのですが、ワクワクしてどんどん引き込まれ、結果なぜか癒されてます。

最終回は過去と現在と未来は同時に存在しているという内容でした。

この説は一般向けアインシュタインの相対性理論解説本で読んだ気がします。

私たちの脳の中で現在は常に更新され少し前の現在は消滅したものとして過去となりますが、実際は過去も現在も未来も一緒に存在しているのだそう。

そもそも現在も過去も未来も区別がないということみたいです。


今日の日の7年前には東日本大震災が起きました。

大切な人や町が一瞬にして消え、多くの涙が流れました。


もしアインシュタインに尋ねたら...

今は亡き人々との震災前の楽しかった日々も美しい街も過去として消滅したのではなく、そのままその時間の一点として存在していて、現在と何ら違わない意味を持つ答えてくれるのでしょうね。



IMG_3219空と光

ある晴れた日に自転車に乗って空を見上げると、太陽の光が澄んだ空に放射状に広がっていました。とてもきれいだったので自転車を止めて写真に収めてみた一枚です。

太陽の光は地球に届くまで8分ほどかかるそうです。ちょうど8分ほど前に家を出た私は8分後に8分前の太陽を見てる...(;'∀')?


昨年のノーベル物理学賞は重力波の観測を成し遂げたチームが受賞しましたね。

難しいことはわかりませんが、アインシュタインの時空の歪みはこのことで実証されたそうです。


先ほど紹介した番組では「未来が過去(現在)に影響を与えている」という説も紹介されました。

私は自分が今を生きているという事実を未来のために生かしたいと思うのですが、もしかしたら未来が現在の自分を要求してくれてたのかも...と考えるとそれもまた心安らぎますね(* ´ ▽ ` *)


私の好きな歌『いのちの記憶』の歌詞に「今のすべてが過去のすべて」というフレーズがあります。

どういう意味なんだろうとずっと思っているのですが、『時間』については奥が深すぎて・・・だから解らないままでいるしかないのかな。


時間といえばもう一つ。放射性同位元素の半減期がどうにかなったらいいのにな・・・

汚染の森が早くきれいになりますように。


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ
にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
スポンサーサイト



| 2018.03 |
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
ギャラリー

プロフィール

kaori***

Author:kaori***
ハンドメイドが大好きな主婦です。
羊毛フェルトで主に野鳥を作っています。『野鳥劇場』はほとんどコントです、楽しんでください。

小鳥の窓

訪問者数

カテゴリ

犬 (8)
馬 (3)

メールはこちらへ

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

月別アーカイブ

最新コメント

クリックで移動します

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ
にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
人気ブログランキングへ 人気ブログランキングへ 人気ブログランキングへ 人気ブログランキングへ

作品と画像について

等ブログで紹介しております作品、画像の著作権は作者にあります。

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

最新トラックバック

ブログ村

ページトップへ