FC2ブログ

羊毛フェルトの野鳥劇場『希望』

2015.04.21 17:13|野鳥劇場
先日、日テレの新しいドラマ 『Dr.倫太郎』 を見ました。
いじめにあい、心病む役で出演のハリセンボンの近藤春奈さんの演技に感動(☼ Д ☼) !!!
素晴らしすぎでした 。o゚(´⌒`)゚o。
迫真の演技というか、心が乗り移っているかと思う圧巻の演技に泣いてしまいました。

そういえば私も小学校5年生の時いじめにあったんでした。
いじめにあったことない人でも彼女の演技には泣いた人が多かったようですね。
堺雅人さんもその演技に絶賛で彼女から学んだと語ってますね。

『ことりのあしあと』を見てくれている野鳥劇場ファンのちびっこ(いるのかな?)も、もしかして、いじめに会ったり、いじめを見たり、いじめちゃったりしてる人がいるかもしれないね。

この私kaori***もね、5年生の時、ある朝突然クラスのみんなが口をきいてくれなくなったんだよね。恐ろしい体験でした。
その日から仲間はずれといじめが始まり3か月続いたかな。
自分が何をしたのか、何か悪いことをしたのだろうか、誰かを傷つけたのだろうか、自分は嫌われるような嫌な人間なのだろうか。ずーっと考えてましたね。

子供というのはいじめの原因は自分にあると考えて苦しんでしまうようです。
薄い記憶をたどって思い当たる節を一生懸命探して悩んでいたけど、今考えるとそんなことで大掛かりな仲間はずれを仕組む方がよっぽど普通ではないのですよ。

クラス全員に仲間の印というカードを作ってきて私以外に配る、昼休みに私以外の子全員の名前を呼んで遊ぼうと言って外へ出ていく。
教室に残され泣いていると先生が理由を聞く。
それを見た後は「チクった」といっていっそう激しくいじめはじめる。
周りの友達も苦しかったようで手紙をもらいました。
「ごめんね、いじめたくないけどみんなに合わせないと自分もいじめられるから、ほんとにごめん」と。

やがてクラスの中の異変が親たちの耳に届き、臨時の保護者会が開かれました。
そして私はいじめから解放されました。

今いじめにあってる子いるかなぁ、一人で我慢しちゃ絶対にだめだからね。
私も先生にばれたら余計いじめられたし、親に知られるのは情けなかったけど、やはり大人たちが『大変なことが起きてる』って認識してくれることがあなたを助けてくれる道です。

今いじめっやってる子いるかなぁ。
私をいじめてた人はね、結局誰かをターゲットにしていじめを繰り返す人でした。だから6年生になるとみんな怖いから彼女と遊ばなくなりました。彼女はお友達が離れていき、寂しくなって最終的には私のところに戻ってきたの。
「だれも遊んでくれない」と嘆くようになってね。
私は「いじめや仲間はずれを繰り返していたんだから仕方がないでしょ」と非難こそしましたが、なんとなく一緒にいてあげました。

中学では私は沢山良いお友達ができました。
いまでも友達です。

中学を卒業するころには、その子がいじめを繰り返していたのには彼女にも何か心に闇があったのではと思えるようになりました。
私は卒業する前に彼女に手紙を書きました。
「小学校でいじめられたことを中学になっても本心では許してあげられなかった、でもこのまま卒業するのはいやです、いままで許してあげられなくてゴメンね」と。
彼女から返事が来ました。
「手紙をもらって本当に嬉しかった、一生許してもらえないのかと思っていた、ありがとう」と書いてありました。

いじめなんかしてもいい事ありません、むしろ辛い経験を招きます、きっと。
何か辛いことを抱えていたら、いじめなんかしないで誰かに相談して!
お友達は宝ですよ。

いじめられた私もいじめた彼女ももともとクラスでは仲良しだった。
悲しいけどちょっとしたことで起こりうるのがいじめなんです。
でもね、こんなふうにお互いに許しあえる日が来る事もあるんです。少しでも役に立てたらいいなぁ。
後に彼女からもらったセキセイインコのヒナを大切に大切に育てましたョ。オスなのにピーコちゃん♡とても可愛くておしゃべりが上手でした。

それから子供のころはなかなか気が付かないことだけど、今いる世界は狭くて小っちゃい世界だから、その世界がぐっちゃぐちゃになっちゃったら、そこかろ、ポッと一歩外に出ることができるんだよ。すっごく外の世界は広いから!
安心する場所がいっぱいあるから。


P1120882c.jpg
夜は

P1120881c.jpg
暗くて

P1120880c.jpg
長くて

P1120885c.jpg
寂しくて

P1120879c.jpg
でも必ず

P1120878c.jpg
朝は来る

P1311007c.jpg
冬は寒くて

P1311006c.jpg
冷たいけど


P4211222c.jpg
やがてあったかい春が来る

P4211241c.jpg
花が咲いて

P4211243c.jpg
新しいお友達も

P4211244c.jpg
やって来る

P4211245c.jpg
でもヒヨドリさんは少し心配なのかな?

P4211246c.jpg
ヒヨドリ 「ツグミさんはシベリアに飛んで行ってしまうの?」

P4211247c.jpg
ツグミ 「僕は羊毛フェルトだから飛んで行かないよ」

P4211249c.jpg
ツグミ 「ヒヨドリさんは?」

P4211248c.jpg
ヒヨドリ 「ヒヨドリだから渡り鳥じゃないし、それにぼくも羊毛フェルトなんだ」

ツグミ 「そっかぁ、よかった!」

ワハハ ワハハ ワハハハハ・・・

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ
にほんブログ村

にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村

スポンサーサイト



| 2015.04 |
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
ギャラリー

プロフィール

kaori***

Author:kaori***
ハンドメイドが大好きな主婦です。
羊毛フェルトで主に野鳥を作っています。『野鳥劇場』はほとんどコントです、楽しんでください。

小鳥の窓

訪問者数

カテゴリ

犬 (8)
馬 (3)

メールはこちらへ

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

月別アーカイブ

最新コメント

クリックで移動します

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ
にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
人気ブログランキングへ 人気ブログランキングへ 人気ブログランキングへ 人気ブログランキングへ

作品と画像について

等ブログで紹介しております作品、画像の著作権は作者にあります。

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

最新トラックバック

ブログ村

ページトップへ