電池で着火できる石油ストーブは役立ちますよ!

2012.11.30 10:40|震災
北海道の寒波の中の大規模停電は本当に心配です。
早く復旧して安心に暮らせる環境が戻りますようにと思う気持ちと同時に、役に立てることを書かなくちゃ!と思う気持ちが湧いてきて・・・。
仙台で冬に被災した経験を生かすことが生き延びている人間の義務でもありますよね。

11年前に仙台に引っ越してきた際に宮城沖地震も心配だからと、電気なしで着火できる石油ストーブを買いました。災害用に買ったので全く使わずに倉庫にしまったままでした。
ず~としまっておきたかったのですが、残念ながら東日本大震災で被災し、新品の石油ストーブは出番が来てしまいました。そして、とっても活躍してくれました。

ストーブ君は今また倉庫内で静かに休んでいるのですが、ちょっと起こして写真撮らせてもらいました。

IMG_6388c.jpg

このストーブは電源につなぐ必要はなくて単1電池2個で着火できます。あとは灯油を入れるだけで使えます。
3月11日の夜はこのストーブの上に缶のコーンスープを乗せて温めて飲みました。
あったかいって美味しいんですね。

それでも部屋の中は寒かったのでダウンジャケットを着たままでした。
ストーブがなかったらどれだけ寒かったでしょう・・・あの日は無情にも雪が降たんでした。

IMG_6379c.jpg
うちは電池の引き出しに、いつもいっぱい入れてたので大丈夫でした。
もしストックが無くても、着火するために、おもちゃなんかに入っているものを抜いて使えばいいんです。

灯油もうちはありましたが、震災の翌日もガソリンスタンドで2軒とも売ってましたから、ポリタンクさえ用意しておけば何とかなりますよ。

これを買って置いておこうと言い出したのは主人なんです。
え、こんな大きいもの置いておくの?と思ったのを覚えてます。
うちのだんなはえらい!とこんな時だけ褒めてあげる私、もっと普段も褒めてあげよう・・・

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
スポンサーサイト
| 2012.11 |
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
ギャラリー

プロフィール

kaori***

Author:kaori***
ハンドメイドが大好きな主婦です。
羊毛フェルトで主に野鳥を作っています。『野鳥劇場』はほとんどコントです、楽しんでください。

小鳥の窓

訪問者数

カテゴリ

犬 (7)
馬 (3)

メールはこちらへ

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

月別アーカイブ

最新コメント

クリックで移動します

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ
にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
人気ブログランキングへ 人気ブログランキングへ 人気ブログランキングへ 人気ブログランキングへ

作品と画像について

等ブログで紹介しております作品、画像の著作権は作者にあります。

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

最新トラックバック

ブログ村

ページトップへ