昨日の読み聞かせ

2012.05.31 22:36|読み聞かせ
いよいよ明日は衣替えの日です。
それにしても中学校の制服というのは厄介ですね・・・特に男子は。
2日間も夏服ズボンのすそ上げをやっておりました

大人のズボンはサイズに合わせてジャキジャキ切ってまつり上げれば済みますが、男子中学生というのは3年間でどれだけ身長が伸びるのかが未知数で、切ってしまうわけにいかないんですね。
だから15cmもの余分な部分を折り曲げてまつらなければならないのですぅ。

ところがズボンというのは裾に向かってすぼまっているのですね
15cmもすそあげようとすると・・・ひざ下にギャザーのある一見フリル付きのクロップドパンツ
が仕立て上がります。
太さが違いすぎてしまい、ただ折り曲げてまつり縫いをしようとしてもできないんですね(*_*;

そんなわけでズボンの輪っかをほどいて太さを調整して縫い直し、かかとに擦り切れ防止の当て布をつけて、やっとこさまつり縫いして仕上げたら・・・上下にひきつっている\(◎o◎)/!
気を取り直してもう一度仕上げたら・・・横にひきつっている~\(◎o◎)/!
ズボン直すのに2日もかけてしもた

これで履いた途端に引っ掛けて破いて、ワイルドだぜぇなんて言った日には・・・次の日のお弁当は知りません。

制服って厄介だ<その2>
美術の授業でアクリル絵の具を使ったそうな。
アクリル絵の具は普通の絵の具ではありませんから布にも定着してしまいます。
さあ大変!!みんな制服のワイシャツの袖が絵の具だらけ!!!
焦ったのは先生で、なんと子供たちを体操服に着替えさせて汚れたワイシャツを先生が全部洗ってくれたんです。
ずいぶん大変だったでしょうね。ありがとうございます。
汚れた袖はきれ「いになって帰宅しました。
ただ、その後、このワイシャツは俺のじゃなかった」「俺のは誰のところに行った?」という状況が続いているようです。
名前はちゃんと書いておきましょう ← 私も書いてない・・・ハハハ

私ったら読み聞かせの記事に何を書いているのでしょう、すみませんm(_ _)m



513GM4QZ86L__SL500_AA300_.jpg
トップバッターは『かにむかし』
先生方はよく昔話を読んでくださいとおっしゃるので、わかりやすさ抜群のこのお話にしました。
本を出した途端、「あ、知ってる、さるかに合戦でしょ!」との声
結構長かったですがみなさん一生懸命きいてくれました。


Ehon_2960.jpg
次は『ポンタのじどうはんばいき』
たぬきのポンタはお手製の自動販売機をつくりいろんなお客さんに対応します。
最後にお友達が欲しいという客さんが来て・・・
という温かいお話。
絵の可愛い大型絵本にみんな釘づけ!


3つ目は画像がありませんが『おべんとうの日』という紙芝居でした。
納豆とジャムを一緒にお弁当に入れちゃうシーンに反響あり!
子供ってこういうの好きですね
もうじきおべんとうの日がありますのでナイスなチョイスでした。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ
にほんブログ村

にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村

にほんブログ村 本ブログ 絵本・児童書へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

タグ:読み聞かせ

| 2012.05 |
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ギャラリー

プロフィール

kaori***

Author:kaori***
ハンドメイドが大好きな主婦です。
羊毛フェルトで主に野鳥を作っています。『野鳥劇場』はほとんどコントです、楽しんでください。

小鳥の窓

訪問者数

カテゴリ

犬 (7)
馬 (3)

メールはこちらへ

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

月別アーカイブ

最新コメント

クリックで移動します

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ
にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
人気ブログランキングへ 人気ブログランキングへ 人気ブログランキングへ 人気ブログランキングへ

作品と画像について

等ブログで紹介しております作品、画像の著作権は作者にあります。

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

最新トラックバック

ブログ村

ページトップへ