『ぜつぼうの濁点』 読み聞かせ

2011.09.30 00:57|読み聞かせ
 今日は絵本『ぜつぼうの濁点』を小学校の一年生教室で読み聞かせしてきました。

 『ぜつぼう』の『ぜ』の字の濁点が、ぜつぼうが絶望ばかりしているのは自分のせいだと思い『ぜつぼう』に別れを告げます。
 晴れてぜつぼうは『せつぼう』になりますが、濁点は行き場所がみつからず、沼に沈んでいきます。
 すると水中で気泡が現れ、濁点はこれにくっつき『きぼう』になります。

 内容がユニークで古い言葉での表現が多く、すこし難しいかなと心配だったので、イントロダクションをつけてみました。
 黒板に『せ』と書いて次に濁点をつけて『ぜ』。子供たちは口々に『せ』の着く言葉を、そして『ぜ』のつく言葉を探して発言していました。
 つぎに『あ』と書いて濁点を付けてみました。みんな困っています、ちょっとおふざけして喉をしぼってガラガラ声で「あ゛」と言ってみたら、笑いが起こるかな?と思ったら真似して「あ゛」!
「こんな字はないねぇ」などとお話して『゛』が濁点であることを確認してからお話を読み始めました。
ちゃんとみんなついてきてくれて、ストーリーを楽しんでいました。

 この本は鎌倉の友人が震災直後に贈ってくれた絵本です。被災地では絶望も希望も勇気も混在していて人々はバランスを崩していた時期でした。私はこの本を読んで泣いてしまいました。
 絶望も切望になり、ちいさな気泡が希望に変わっていく事もあるって伝えられたらいいな。
 

ぜつぼうの濁点


にほんブログ村 本ブログ 絵本・児童書へ
にほんブログ村

にほんブログ村 本ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり絵本へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

テーマ:趣味と日記
ジャンル:趣味・実用

タグ:ぜつぼうの濁点 絵本 読み聞かせ

| 2011.09 |
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
ギャラリー

プロフィール

kaori***

Author:kaori***
ハンドメイドが大好きな主婦です。
羊毛フェルトで主に野鳥を作っています。『野鳥劇場』はほとんどコントです、楽しんでください。

小鳥の窓

訪問者数

カテゴリ

犬 (7)
馬 (3)

メールはこちらへ

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

月別アーカイブ

最新コメント

クリックで移動します

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ
にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
人気ブログランキングへ 人気ブログランキングへ 人気ブログランキングへ 人気ブログランキングへ

作品と画像について

等ブログで紹介しております作品、画像の著作権は作者にあります。

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

最新トラックバック

ブログ村

ページトップへ