宮城県立こども病院 9月の展示

2016.09.14 12:59|ウサギ

仙台はもうけっこう涼しいですよ~。

夏は終わっちゃいました・・・

この季節になると毎年スーパーやコンビニに「まき」や「レンタル大鍋」が並びます。

いも煮の季節の到来です!

天気のいい日の河原は芋煮パーティーでにぎわうのです。

だから、生協で大鍋を見たときに夏の終わりを感じました。


秋ということで9月のこども病院の飾りはお月見です。



IMG_0310つきみc

ウサギはトウホクノウサギにしました。


IMG_0321つきみc

ススキも毛糸で作りました。


IMG_0320つきみc

お団子もフェルトです。


IMG_0326つきみc

バックを黒にしても重くならないようにお月さまだけでなく星をちりばめてみました。


先日ボランティア仲間の友達から『拓桃館』(こども病院の新病棟)のみんなが飾りの入れ替えを楽しみにしていると聞きました。

嬉しかったです。

作品作りは一人の作業ですが、こども病院のかざりつけは何故かとても温かい気持ちになれる大好きなお仕事(ボランティア)です。

ここでのお仕事は何の評価も経済的なことも期待せずにできます。子供たちがほんのちょっとでも楽しい気持ちになれたらいいな・・・と思い、とても静かな気持ちで作業しています。

そして不思議なことに一人静かな気持ちで作業していても孤独ではないのです。

「病気と闘うこどもと家族が見てくれるものを作る」と思うことは私の心をシンプルにしてくれます。

10月はまた野鳥にしようかな(* ´ ▽ ` *)



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ
にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ

羊毛フェルトのうさぎアプリで雪うさぎに変身!

2016.08.31 13:01|ウサギ

台風は宮城を直撃するかと思っていましたが少し北にそれて岩手に進み、そちらで大きな被害が出てしまいました・・・。

台風は地震のように突然に来るものではないのに、一生懸命進路を予測していても被害が出てしまうのが残念で仕方ないです。

今後9月、10月も台風の季節ですので心配は尽きません。


私は昨日は2時からミュージカルを鑑賞していました。台風の予測では一番風雨が激しい時間帯でしたが、ご招待いただいたもので何としても行きたいと思っていたら進路がそれて雨も風もそれほどでなく出かけることができました。

『パパからもらった宝物』は角膜移植という重いテーマのミュージカルですが、アイバンクを普及させるという強いメッセージに忠実に沿う内容で、ただ「感動しました!」と言って泣いて帰ってくるようなものではありませんでした。非常ににしっかりとしたメッセージを持ち、それを確実に観衆に届ける内容になっています。役者さんたちも素晴らしい演技と歌唱力で「命、見えるということ」様々なことを考えさせられました。



さて、台風も抜けてほっとしたところで普通は秋の話をするところですがまだまだ暑いので納涼の意味を込めて冬っぽい記事にします!


『Snow Daze』というアプリで羊毛フェルトのうさぎ(トウホクノウサギ)に雪を降らせてみました


IMG_4527ユキうさぎc


どうですか?

少し涼しくなりましたか?

まだまだ暑い日が続きますので皆さまどうぞ晩夏の熱中症にお気を付けください


羊毛フェルトのトウホクノウサギ

2016.08.24 12:41|ウサギ

『残暑お見舞い申し上げます』

暑い夏、リオオリンピックでますます熱を持った8月に少しひんやりする絵をお届けします!

今日は初めて作ってみたうさぎさん「トウホクノウサギ」です


P8214864ノウサギc

なんでうさぎかって?


P8214865ノウサギc

来月こども病院にうさぎを飾りたくて・・・

9月だから(*´∀`*)*


P8214870ノウサギc

野鳥好きの私はうさぎも「野うさぎ」。


P8214871ノウサギc

本物のトウホクノウサギは40~50cmあるんだけど、

この子たちは14cmほどです。


P8214877ノウサギc

植毛してみたんだけど、難しくて大変でした(;'∀')

へたくそだな~って思うけど、これも「伸びしろ」とかんがえることにしました(笑)


P8214880ノウサギc

あれこれ試行錯誤しながら作ってみたんだけど、なんとかうさぎの形にはなったかな。

ちなみにトウホクノウサギは二ホンノウサギの亜種と考えられているみたいですが、うさぎのことよくわかんないです(*ノェノ)


P8214881ノウサギc

トウホクノウサギは夏は茶色なんですけど冬毛の白うさぎをスノードロプという白い羊毛で作りました。


P8214883ノウサギc

結局この子たちも数えると「2羽」なところが私らしいね(〃▽〃)

うふふ。





ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ
にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
| 2017.08 |
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ギャラリー

プロフィール

kaori***

Author:kaori***
ハンドメイドが大好きな主婦です。
羊毛フェルトで主に野鳥を作っています。『野鳥劇場』はほとんどコントです、楽しんでください。

小鳥の窓

訪問者数

カテゴリ

犬 (7)
馬 (3)

メールはこちらへ

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

月別アーカイブ

最新コメント

クリックで移動します

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ
にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
人気ブログランキングへ 人気ブログランキングへ 人気ブログランキングへ 人気ブログランキングへ

作品と画像について

等ブログで紹介しております作品、画像の著作権は作者にあります。

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

最新トラックバック

ブログ村

ページトップへ