カワセミ君の獲物は粘土製

2017.02.07 15:05|その他のハンドメード

築地だ豊洲だと巷では大変なことになってますがこのお魚はどこの市場にも出回っていません。


P7274772カワセミ用お魚

羊毛フェルトでカワセミを作るとき、咥えるお魚は樹脂粘土で作ってるんですヨ。

魚類に明るくない私なので、なんとなく魚っぽいものをテキトーに作ってます(汗)


さて、買い物にいてこようっと!

今日はお魚!!





ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ
にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ

ポタリーペインティングに挑戦!

2016.11.15 10:40|その他のハンドメード

先日、お友達に誘われて『ポタリーペインティング』に挑戦してきました!!

白いお皿に筆で絵を描いて焼き上げる、絵付けのアートですね。


PB090130c.jpg


ロシア語のキリル文字の美しさを表現してみたくて、絵ではなくて文字をメインにしてみました。

先生に「こんなにたくさんの文字を書いた人ははじめて」と言われました(◕≧∇≦◕))))

写経してるみたいで結構大変💦だけど楽しかった♪


PB090135c.jpg


ロシアの詩人であり文学者のプーシキンの詩『小鳥』と『もしも・・・』です。


PB090138c.jpg


こちらは四角いプレートの鍋敷きで、詩は『小鳥』です。

小鳥    
はるか異国の地にて
昔の祖国のしきたりを神聖に仰ぎみて
光あふれる春の祝いの日に
小鳥を外に、カゴの外青空に放つ

わが心はなごみ、喜びに満ちた
何故かわれ神に不平を言うとは
たゞひとつの命に自由を贈る
そのことをなしえただけでも
      春の日はかくも愉し・・・



PB090140c.jpg


丸皿の方は『もしも・・・』という詩です。


もしも・・・

運命が君を惑わすといえども
悲しむのはよしなさい 憤るのはよしなさい
陰うつな日には、心おだやかになさい
晴れやかな日はきっとやってくる 信じなさい

未来への思いはいきづいている
今はふさぎこんでいるけれど
すべて一瞬のうち、すべてすぎゆく
去りゆくものは何とていとおしく、いとおしくこそみゆる



今回の講習は仙台の宮町にある『小西屋』さんというワークショップスタジオで受けました。

IMG_0130小西やc


小西屋

〒980-0004 宮城県仙台市青葉区宮町1丁目3−15

TEL:022-227-2450


グルーポンのクーポンで参加したので1000円と格安でした!!


ここはシルバークレイなどほかのワークショップも受けられますよ(o‘∀‘o)*:◦♪














ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ
にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ

シルバークレイ

2016.10.16 02:29|その他のハンドメード

先日、シルバークレイの体験レッスンに参加してきました。

今回は3回目の体験ですが、何回やってもとても面白いです。


IMG_0094銀粘土

右の葉っぱのネックレスが10年前に初めて作った作品、真ん中の鳥が8年前に作った二つ目の作品、そして今回作ったのが左の葉っぱの指輪。


先生は型抜き作品を勧めたのですが「指輪作りたい!」と勝手なことを言ってみたら

教えてくれました( ´艸`)


シルバーは材料費がかさむので普段は作ってませんが、体験レッスンを見つけると参加してます。

でも楽しいからキット買いたくなってきた(〃ノωノ)





ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ
にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ

羊毛とレジンで作ったフェザー

2016.05.24 14:00|その他のハンドメード

羊毛で羽を作ったことは有りましたが、レジンで固めたらどんなかんじかな?

っと気になったので作ってみました。


P1293154羽c

どうですか?

思いのほか透明感が出てびっくりです。


P1293146羽c

これアクセサリーになりますね!


P1203048羽c

これは羊毛で作った羽にレジンを薄く含ませて硬化させたところ。


P1203050羽c

これは2回レジンをつけたもの。


P1203052羽c

これは3回め


P1203053羽c

飴っぽくなってきました。

意外と透明感が出るんですね~♪



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ
にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ

初めてのグラスアイ作り

2016.01.25 23:32|その他のハンドメード
皆様、寒さと雪大丈夫ですか?
受験生の皆さん風引かないでね、試験当日遅れないようにね
あっ、受験生は見てないよね・・・

さて、今日はグラスアイです!
といってもこれ作ったの2年ほど前なんですけど(;´▽`)``
私はいつもフェルトの野鳥を作るときはプラスチックの刺し目を使っているのですが、大きなフクロウを実物大で作るとしたら目はどうすればいいんだろう・・・と悩んでおりました。

そこでグラスアイを自分で作るか!と思い2cm大のカボションを探すことにしました。
仙台の手芸店で見つからないのでネットで探してみました。そんな大きいのはなかなか見つからなかったのですが、やっと見つけて注文し、届いた封筒の住所を見て仰天!歩いて30分ほどの近所の店でした(◕≧∇≦◕))))
この話も2年前のことですが、今ではレジンで作るためのシリコン型もそのへんで買えるし、レジンアイもやってみようかと思います。

目の色はPCでIllustratorでデザインしてみました。
いろんな目を描いて遊んじゃいました。



P1082560c.jpg
これはフクロウの真っ黒い目


P1082558c.jpg
これはトラフズクとかオオコノハズクかな?


P1082559c.jpg
黄色はアオバズクやコノハズク?


P1082555c.jpg
猫目も作りたくなってしまった!


P1082556c.jpg
これも


P1082557c.jpg
これも


P1082561c.jpg
ちょっとふざけてみた・・・

本体にとりかかるのは・・・さらに2年先だたりするからあまり期待しないでいてくださいね(*;´□`)ゞ

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ
にほんブログ村

にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村
| 2017.10 |
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ギャラリー

プロフィール

kaori***

Author:kaori***
ハンドメイドが大好きな主婦です。
羊毛フェルトで主に野鳥を作っています。『野鳥劇場』はほとんどコントです、楽しんでください。

小鳥の窓

訪問者数

カテゴリ

犬 (7)
馬 (3)

メールはこちらへ

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

月別アーカイブ

最新コメント

クリックで移動します

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ
にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
人気ブログランキングへ 人気ブログランキングへ 人気ブログランキングへ 人気ブログランキングへ

作品と画像について

等ブログで紹介しております作品、画像の著作権は作者にあります。

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

最新トラックバック

ブログ村

ページトップへ