カウプレたち旅立つ。

2014.08.19 15:40|カウプレ
昨日からテレビで『しゃべるイルカ』が話題になっていますが・・・
その喋っている言葉が、
「ぴよぴよ」とか
「ほーほけきょ」とか
飼育員さん、もしかして鳥好き >>(≧∇≦)<< ??

子供のころ、叔母のうちに迷い込んできたオウムを我が家が引き取って飼っていたことがあります。
私、そのオウムに一生懸命「ほーほけきょ」と教えたんですね、
やがてその子は「けきょ!けきょ!」としゃべるようになり、
名前は 『けきょちゃん』になったのでした。
なつかしいなぁ。

さてさて、本題ですが、昨日カウプレ達はそれぞれの新しいお家に旅立っていきました。
『ことりのあしあと』 親善大使達、元気でね


P8180243c.jpg

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ
にほんブログ村

にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村

カウプレ抽選大会!結果発表!!

2014.08.15 08:55|カウプレ
皆様、お盆休みはいかがお過ごしでしょうか(◕'∇'◕)/?

さて、お待たせいたしました!
カウプレの結果発表です

今回シマエナガちゃんは『ことりのあしあとクイズ』で最高得点の方に・・・
と思ったらナント(*゚0゚)っ満点の方が3名もいらっしゃいました。
そこでお手製(;´▽`)``ガラポン抽選機で同点決勝させていただくことになりました。

せっかくなので今回は動画でお送りいたしま~す
初めての声の出演に緊張ヽ(๑≿ܫ≾๑)ゞ
&はずかし~(*;´□`)ゞ

それではまず、シマエナガちゃんの抽選です☆彡

dekochanさん
Razuberryさん
とらちゃさん

で抽選を行います。


当選おめでとうございます

続いてスズメポーチの抽選です☆彡

当選おめでとうございます

ということで、当選者の方はメールの方にご連絡くださ~い


そして、今回はクイズに満点を取ってくれたにもかかわらず、抽選で漏れてしまった方にはこちらのシマエナガボールを残念賞として差し上げることといたしました。

P8150241c.jpg P8150242c.jpg

該当される方はメールでご連絡ください

今回のカウプレに参加してくださった方々、ありがとうございました<(_ _)>
そして、プレゼントのお届けが出来なかった方、ごめんなさい(T∇T)
私も、よそ様のカウプレ、
当たったことが一度もないんですぅ・・・。o゚(´⌒`)゚o。
プレゼントがお届けできなくても、
絆はお届けできたらいいなと思っております

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ
にほんブログ村

にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村

カウプレ抽選はもう少しお待ちください

2014.08.13 23:10|カウプレ
カウプレの抽選大会は、今準備中です。
いろいろと、プライベートなイベントが続く今週、撮影やアップの時間が取れないので、
まだ抽選ができていません(*;´□`)ゞ
申し訳ありませんがもう少しお待ちください、抽選大会の撮影が終了次第アップ頑張ります(◕'∇'◕)/”

カウプレ『ことりのあしあとクイズ』の正解発表!

2014.08.12 12:09|カウプレ
『ことりのあしあとクイズ』の正解発表です

お忙し中、沢山の方がクイズに参戦してくださいましたヽ(;▽;)ノ!!
ありがとうございます
また、応募とは関係なく記事としてクイズを楽しんで頂けた方もいらしたようで、嬉しいです


『ことりのあしあとクイズ』 
第1問: ブログ『ことりのあしあと』に初めて登場した羊毛フェルトの野鳥の種類は何?
        A)スズメ  B)カワセミ  C) アホウドリ
正解-A
初めてこのブログに登場した野鳥は2011年7月13日、最初の記事のこの写真になります。
というわけで、スズメさんなんですね。
記事抜粋

すずめさん達2

  

第2問: 羊毛フェルトの野鳥劇場『カワセミ君の野望』で飛んでるカワセミ君が目指すのはどこ?
        A)東大  B)ハーバード大  C)広瀬川
正解-C
『カワセミ君の野望』の記事を見てみると・・・広瀬川を目指してたんですね、大学じゃなかったですね。
記事抜粋

IMG_3558copy_20120528205435.jpg
目指すは・・・

目指すは・・・『広瀬川』



第3問: 次の羊毛フェルトの野鳥のうち、実は目を整形しているのは誰?
A)IMG_3264copyB.jpg  B)IMG_5235copy.jpg  C)PA201531c.jpg

正解-B
これは引っ掛け問題で、Aのスズメちゃんは羽にアイロンかけてビフォアー、アフターの写真を載せたことがありますが目をいじったのはヤマセミちゃんなのでした。
記事抜粋

IMG_5270copy.jpg
私 「はい、ヤマセミちゃん、どれがいい?」

ヤマセミ 「この一番大きいの」



第4問: 羊毛フェルトの野鳥劇場でコゲラ君が熱演している熱いキャラは誰でしょう?
        A)しゅうぞう  B)はまぐち  C)いちはら 
正解-A
『もしかしてしゅうぞう?』で熱血キャラを演じてますね。
記事抜粋

IMG_6699c.jpg
みんな 「ハァ~くたびれた・・・」

コゲラ 「3点で体を固定したら、腹筋と背筋をバランスよく使ってコツコツコツ!」



第5問: 『すずめ失踪事件』で失踪したことのあるスズメはどの子?
      IMG_2505_convert_20110724200046.jpg
A)向かって一番左 B)向かって左から二番目 C)向かって右から二番目
正解-C
右から2番目のこげちゃんでした。
記事抜粋


 部屋の掃除をしていると、フェルトすずめが4羽しかいないことに気がつきました。
写真の右から2番目の子、この子は私がはじめて作ったフェルトの鳥さんです。この子から始まって今にいたってるのですが、そのすずめだけがどこを探してもいないのです。

 たしかここに置いたんだけど・・・下にはごみ箱
 
 もしかして・・・
 
 まさか、出しちゃった!?
 
 だいじょうぶでした、間に合いました。

 ごみ袋の底にいたんです、本当によかった。ごめんなさい

 絵本『ビロードのうさぎ』を思い出しました。



第6問: 羊毛フェルトの飛んでるスズメ君は制作途中、何に似ていましたか?
        A)から揚げ  B)つくね  C)エビフライ 
正解-C
『羊毛フェルトのスズメ 翼の作り方! 尾の作り方!』という記事で出て来ます。
記事抜粋

羽を一枚一枚作ります。
最後に重ねてもボッテリしないようになるべく薄く頑張ります。

薄くするコツは・・・羊毛は少なめで、刺し固めも不完全のあたりで『スチームアイロン』をかけちゃう!

IMG_3151copy.jpg
これはスズメ用の初列風切羽9枚。

IMG_3152copy.jpg
これを重ねて刺して合体!!
次列風切、3列風切、も同様に作って雨覆は模様で表現しました。

IMG_3146copy.jpg
尾羽も同様に12枚作って・・・

IMG_3149copy.jpg
合体!

IMG_3150copy.jpg
胴体に付けるといったんエビフライになりますが、気にしないで進めてください

IMG_3215copy.jpg

翼を付けて、樹脂粘土で作った嘴と、ワイヤーで作った足、目を付けて出来上がり

この方法はちょっと大変だけど、よりリアルにできることがわかりました。
よろしかったら試してみてください。

IMG_3226copyスズメ
がんばってねぇ~♪



第7問: ミニチュアプチ野鳥劇場でコーヒーカップの中に現れたのは誰でしょう?
        A)ニッチェ  B)柳原可奈子  C)マツコ            
正解-B
記事抜粋

P5100006c.jpg
柳原可奈子ちゃん?


第8問: 羊毛フェルトの野鳥劇場で魚をとってすぐ捨てたと言っているワイルドなカワセミは誰?
        A)P8120095c.jpg B)IMG_4947copy.jpg C)PC131724c.jpg  
正解-B
Aの子は抽選で活躍したり、動画になった首可動の子、Cは新しいお家に羽ばたいていった子です。
記事抜粋

IMG_4960copy.jpg
「大バトルを繰り広げたんだけど、捕ってすぐ捨ててやったぜ~」
「ワイルドだろ~?」


   
  
第9問: 羊毛フェルトの野鳥劇場でオオルリ様が確認したかったことは?
        A)春の美しさ  B)秋の陽子  C)銀行残高
正解-A
記事抜粋

IMG_4733copy.jpg
美しい・・・

IMG_4740copy.jpg
これが春か・・・



第10問: 羊毛フェルトの野鳥をお届けするときに一緒に箱に入れる事がある次の折り紙は何ローズ?
          P4020495c.jpg

        A)横浜ローズ  B)鎌倉ローズ  C)川崎ローズ
正解-C
記事抜粋

IMG_5887c.jpg
こちらは海外でも人気の『川崎ローズ』
とってもきれいだけど、これは難し~です(T_T)
でもやっとできるようになりました。
とてもバラっぽくて、一枚の紙からこれができたときは感動でした


P8291315c.jpg
こちらがオークションでお買い上げの飛んでるツバメさんです。

P8291318c.jpg
ツバメさんが大好きな方にお届けできて幸せです
ツバメさん、本当に良かったね



以上が全10問の正解になります。

なお、最高得点の10点満点の方が三名いらしたので、このあと抽選をさせていただきます。
最高得点者は

dekochanさん
Razuberryさん
とらちゃさん

です。

他の方々も本当によくブログをよく見ていてくださった方ばかりで僅差でした。o゚(´⌒`)゚o。
ありがとうございます

スズメポーチの方も4名の方がエントリーされたので抽選になります

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ
にほんブログ村

にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村

手作りでガラポン抽選機の準備!

2014.08.10 13:23|カウプレ
台風の上陸と先ほどの地震、皆様災害に対して安全を優先して過ごしてくださいね

いよいよ今日の夜10時でカウプレは締切です
クイズは当てずっぽうでも、受け狙い解答でもどうぞε(●'-')з!
ポーチの方はクイズ無しですよ~

クイズを設けたにも関わらずたくさんのお申し込みを頂き、抽選の必要性が出てまいりました。
もしかして面倒なクイズを前にだれも応募しなかったりして・・・と思ってただけに大変うれしくて日々羽ばたいております。
皆様ありがとうございます
そんなわけで、『ガラポン抽選機』を準備することにいたしましたƪ(ˆ◡ˆ)ʃ♪

P8090222c.jpg
うちにあったちょうど8角形のおせんべいの箱

P8090223c.jpg
このフタを使おうと思います。

P8100224c.jpg
これもうちにあったアクリルのシート、これをふたの形にカット。
普通は中身が見えなくてもいいのでボール紙などでも大丈夫。
下敷きやクリアファイルでもできると思います。

P8100225c.jpg
ふたとシートを重ねて中心に目打ちで穴をあける。

P8100226c.jpg
箱の側面に一か所穴をあける。

P8100227c.jpg
ストローにまる箸を入れて強めの心棒を作る。

P8100228c.jpg
ふたにアクリルシートを乗せてマスキングテープで貼り付ける。

P8100229c.jpg
先ほどの心棒を中心に通す。

P8100230c.jpg
心棒とガラポン容器を固定するため、ストローを切って輪を開き先を数本に切り、心棒とガラポン接合部に装着。

P8100231c.jpg
マスキングテープで留める。反対側もね。

P8100232c.jpg
牛乳パックを上3分の2ほど四隅を切り開き、向かい合う一組の面は下に折る。

P8100233c.jpg
もう一組の面はそのまま立てて割り箸で補強し、心棒を乗せるくぼみを切って作る。
側面の底近くに穴を明け、牛乳パックを正方形にカットしたものを刺し込んで滑り台状態にする。

P8100234c.jpg
ガラポン本体を載せて出来上がり
本当は中心の心棒にハンドルを付けるのですが、『ことりのあしあと』では抽選するのは鳥さんですので、ハンドルは付けておりません。省略!省略!

それでは、抽選大会を楽しみにしててねo(゚▽^)ノ♪¨゚゚・*:..。♦♫♦*゚¨゚゚

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ
にほんブログ村

にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村

| 2017.08 |
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ギャラリー

プロフィール

kaori***

Author:kaori***
ハンドメイドが大好きな主婦です。
羊毛フェルトで主に野鳥を作っています。『野鳥劇場』はほとんどコントです、楽しんでください。

小鳥の窓

訪問者数

カテゴリ

犬 (7)
馬 (3)

メールはこちらへ

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

月別アーカイブ

最新コメント

クリックで移動します

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ
にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
人気ブログランキングへ 人気ブログランキングへ 人気ブログランキングへ 人気ブログランキングへ

作品と画像について

等ブログで紹介しております作品、画像の著作権は作者にあります。

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

最新トラックバック

ブログ村

ページトップへ