NHKみんなのうた『夢の途中で』

2017.09.21 14:43|日々のできごと

メキシコで大きな地震発生・・・

大変な被害が・・・

でもどうしたんだろう

災害の報道に最近驚かなくなってきてしまった。

ニュージーランド地震で倒壊したビルの映像には強い恐怖と救出に対する焦燥感を感じていたのに

その後東日本大震災の体験をはじめとしてたくさんの地震を見聞きし

今メキシコの映像を見てもあのときほど恐怖を感じていない自分。

完全に麻痺してる。

この前、できるなら平和ボケしていたいと書きましたが、

こういう災害麻痺はしちゃいけないと思います。

繰り返し見たり体験することで脳が一種の悪い順応をしてるのでしょうか。

悲しい順応です。

通信が発達した結果、世界中の災害が絶え間なく飛び込んできて世界の距離は格段に縮まってきたのに、テレビの前では遠い外国と感じているギャップが麻痺を助長しているような気がします。


最近NHK『みんなのうた』で流れている『夢の途中で』という歌が耳からはなれません。

池田綾子さんの透き通る声と木下洋子さんの素晴らしい表現と構成力のアニメーションでついつい見入って(聞き入って)しまいます。

歌詞に「朝が来る前に ひとつ 願うことは 同じ空の下 君が笑ってること」とあります。

同じ空の下の君は大事な人でもあり、世界中の誰かでもあるのかなと。

同じ空の下のメキシコの君が助かりますように。

笑顔が戻りますように。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ
にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ

たこ焼きみたいなスズメ(本物です)

2017.07.21 02:28|日々のできごと

先日、不覚にもスマホを落としてしまいました・・・

不幸中の幸いで、ちょうどiPadを持っていたので「iPhoneを探す」機能でサーチしてみました。

駅のあたりにあると表示されたので急いで駅まで行くとそこは交番!!

誰かが拾って届けてくれてたのでした。o゚(´⌒`)゚o。

日本は本当に良い国です。

届けてくれた方に感謝の気持ちでいっぱいです。



さて、今日は羊毛フェルトじゃなくて本物のスズメですよ!


IMG_0080たこ焼きスズメ

砂浴び気持ちいいな~


IMG_0081たこ焼きスズメ

バサバサ


IMG_0079たこ焼きスズメ

ザザッ


IMG_0082たこ焼きスズメ

うーん、ごくらく、ごくらく


IMG_0083たこ焼きスズメ

たこ焼き焼いてるみたいヽ(≧∀≦)ノ


IMG_0084たこ焼きスズメ

スズメの砂浴びってかわいい!!

砂にポコポコ丸い穴ができて、そこに1羽づつスズメが入ってるからたこ焼きみたい(◕≧∇≦◕))))


野鳥は水浴びの他に寄生虫を取り除くなどの目的で砂浴びもするんだそうです。

とってもかわいいシーンで思わず撮ってしまいました。(撮影は5月です)


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ
にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ

私の一番好きな花

2017.07.10 17:49|日々のできごと

私の一番好きな花は・・・


タンポポかと思うかな?

 プロフィール写真がタンポポだからね。

バラだと思うかな?

 よく川崎ローズを折り紙で折ってるからね。


違うんです。


私の一番好きな花は『ネジバナ』です。

毎年夏になるとこの花を探します、私の大好きな花、ネジバナです

  

IMG_2318ネジバナc

今日探したらきれいに咲いてました!

  


IMG_2317ネジバナc

雑草なのに可憐で 

 



IMG_2319ネジバナc

不思議な螺旋を描く・・・

  


IMG_2315ネジバナc

あっという間に花が終わってしまいますが毎年会えます♡


IMG_5455copy.jpg

この写真は2012年の花です。

ちっちゃなピンク色のお花が見事ならせんを描いていて芸術的ですね。 

 


IMG_5463copy.jpg

こんなににょきにょき出てきた年もありました。

私は野鳥や雑草が好き、自然が好きです♡



ブログランキング・にほんブログ村へ


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ


にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ

すてきなヤマセミの写真が飛んできた!

2017.07.03 13:47|日々のできごと

インスタグラムで交流があるkaorin1173sさんより素敵なヤマセミの写真が届きました!

ヤマセミを中心に野鳥の写真を撮っているフォトグラファーさんで、去年の横浜の作品展にも足を運んでくました。

撮影に際しては野鳥に撮らせてもらっていることに感謝の気持ちを常に持って臨まれている方です。


IMG_2284ヤマセミc

早速飾らせていただきました。


IMG_2285サンコウc

他にミニ写真集も。

これは貴重なサンコウチョウの親子!ヒナと親鳥2羽が揃った驚きの瞬間!!


IMG_2286おオルチ

オオルリさんの子育て。


私は羊毛で作品を作る際、「いい画像ないかな~」ってネットで検索して参考にしながる作っているのですが、その写真に、そしてフォトグラファーさんに感謝してやみません。

いつもありがとうございます♡


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ
にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ

こども病院ボランティアハウスの庭がきれい

2017.06.20 10:45|日々のできごと

[広告] VPS


先日宮城県立こども病院の飾り付けに行ってきたのですが、ボランティアハウスのお庭があまりにも美しかったので動画を撮ってきました。

登録数200人もボランティアが忙しく働く病院で、ゆったり庭を見ている人は殆どいないのですが、本当にきれいで、いつまでも見ていたくなりました。

左奥にちらっと見えるのがボランティアハウスの屋根です。

風にそよぐ黄色い花がゆらゆら、かわいいです。

鳥の声が聞こえます。





[広告] VPS


庭にある水辺はすっかり緑に覆われていますが左下の紫の花菖蒲でしょうか?杜若でしょうか?がワンポイントになっていて素敵でな景色でした。

よく聞くと、ヒキガエル?の声が聞こえます。


この雑草はそのうち刈り取られてしまうみたいですが私はガーデニングで作られた景色の庭より、こういうエントロピーの増加した庭が好きです。



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ
にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
| 2017.09 |
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
ギャラリー

プロフィール

kaori***

Author:kaori***
ハンドメイドが大好きな主婦です。
羊毛フェルトで主に野鳥を作っています。『野鳥劇場』はほとんどコントです、楽しんでください。

小鳥の窓

訪問者数

カテゴリ

犬 (7)
馬 (3)

メールはこちらへ

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

月別アーカイブ

最新コメント

クリックで移動します

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ
にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
人気ブログランキングへ 人気ブログランキングへ 人気ブログランキングへ 人気ブログランキングへ

作品と画像について

等ブログで紹介しております作品、画像の著作権は作者にあります。

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

最新トラックバック

ブログ村

ページトップへ