震災の日に思う

2017.03.11 02:22|震災

震災から今日で6年です。

私が住んでいる宮城県では3月11日を『みやぎ鎮魂の日』としています。


鎮魂


様々な意味と解釈のある言葉のようですが

私は無知で難しいことは理解してないから

魂を鎮めるひびき・・・

でも今日という日はあの日に会えなくなった大切な人の魂とつながり、心の言葉をかわし、夢の中でもいい、抱きしめてふれあいたい日なんだと思います。


あの日は激しい長い揺れに続き何度も起こる余震の中に身を置き

どうか大地よ鎮まってくださいと祈りました。

だから私はこの鎮魂という言葉はむしろ大地へのメッセージにも感じます。


6年経ってこの未曾有の災害の大きな犠牲は、次世代への教訓とする意味が大きくなっていると感じます。


忘れないで


という言葉は会えなくなった人、住めなくなった町を忘れないでというだけではなく、次世代の人々へ贈る大きな愛・・・なんでしょう。





IMG_1181ふきのとうc600

先週ふきのとうを見つけました。

生命の息吹をかんじます。



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ
にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ

今日はこの木の芽味噌の写真を載せることにしました

2016.04.18 11:55|震災

昨日はIL DIVOのコンサートの記事を載せるかどうか悩みました。

九州が大変な時期に不謹慎ではないか・・・と。

拍手もいただき恐縮してます。

でもあえて書いたのには、ここが仙台だからなんです。


仙台は5年前、未曾有の大災害に見舞われて深い悲しみに沈んだ町です。

その町が元気になってIL DIVOのコンサートなんかやってるって書きたかったんです。

震災で家族を失った友達もIL DIVO好きでコンサートに親子でいらしてました。


P4183842木の芽味噌


我が家の直ぐ側に復興支援住宅が建ちました。

そこに越してきた知人が一昨日手づくりの木の芽味噌と昆布を届けてくれました。

震災で家を失われた方ですが復興支援住宅に入られたのでご近所さんになったんです。

とても美味しかったです。

ありがとうございます。


九州の地震は揺れの回数があまりにも多くてずっと恐怖が続いたままと聞きました。

地面様、お願いです少しゆっくりしてください。


今朝、東日本大震災の経験を教えてほしいという熊本県の要請で市の職員が被災地に向かったそうです。仙台の辛い経験が九州で活かされるのはここにいる人間の望みでもあります。









ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ
にほんブログ村

にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村

熊本の皆様が心配です

2016.04.15 00:18|震災

熊本が大変なことに・・・

東日本大震災の時に仙台の我が家のガス復旧に来てくれたのは熊本と大阪のガス会社の方だったことを思い出しました。

被害が心配です。

あの日から5年が経ちました

2016.03.11 00:18|震災
東日本大震災発生から今日で5年が経ちました。
毎年この時期いろんなことを思い起こします。

思い起こすこともできないくらい辛いままの方もたくさんいます。
だから私は思い起こせるだけ幸せです。

P3103319公園の水飲み場
ここは公園の水飲み場。
あの日激しい揺れのあと、子供を小学校に探しに行き、一緒に帰宅しました。
津波の被害は及ばなかったので建物は一部損壊で住みましたが家の中は、それはそれはものすごかったです。
まだ水が出ていたので屋上のタンクに水があるうちにと、お風呂いっぱい水を溜めたところで断水になりました。
洗っていないバスタブに慌てて溜めた水ですがトイレを流すのに重宝しました。
でも飲料水がありません。その後は水を探しにさまよいました。
そしてここにタンクを持つ人々の行列を見つけました。
ところどころに水が出るところがあったのです。
災害用飲料タンクやペットボトルでここの水を持ち帰り数日間を生きておりました。

生まれてから今までの何十年もの間、飲む水を探す日が1日も無かったことは凄いことなのではないかと思い、
蛇口をひねればいつでも水が出る環境を作り出し、それを維持してきた人類の叡智に今さらながら驚きを感じたのを覚えています。

P3103325公園水飲み場2
今日、ここに水が出ていたことに感謝するために公園を訪れたのですが、今は凍結防止のために水が止まっていました。
残念ながら、あの時有り難くて美味しかった水が、今どんな味なのか確認することはできませんでした。

災害時には給水車が出動しますが巨大な災害時には様々な混乱が起こりライフラインと物流、人の流れもストップしてしまいます。
テレビも携帯も使えない状態で水や食べ物をさがすための情報は『会話』でした。
近所の人、街ですれ違った人と会話することで、どこに水や食べ物があるか知ることができました。

我が家は現在はお風呂の水を置いておいたり、飲み水としてはペットボトルの水を箱で置くようにしています。
また給水用の空のボトルやタンク、ろ過装置も用意しています。
あの日レジ袋で水を運ぶ人も何人か見かけました。
レジ袋ですらどれだけ有りがたかったか想像できます。

生きるための水を求めて探しまわったことを思い起こし、今ここにそれを書いている私はやはり幸せなんだと思います。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ
にほんブログ村

にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村

震災から4年が経ちました

2015.03.11 12:51|震災
P3111081c.jpg
これは宮城のローカル紙『河北新報』の朝刊一面の一部分です。
今日で震災から4年が経ちますが、4年経ってもこうして毎日、毎日震災で亡くなられた方の人数、行方不明の方の人数が一面に示されています。

そして宮城県は今日3月11日を『みやぎ鎮魂の日』としています。
学校によってはこの日をお休みにして震災で亡くなった方に思いを寄せる日としています。

※県では,東日本大震災で亡くなられた方々に追悼の意を表し,震災の記憶を風化させることなく後世に伝えるとともに,震災からの復興を誓う日として,「みやぎ鎮魂の日を定める条例」を制定し,3月11日を「みやぎ鎮魂の日」と定めました。

もし、日本のどこかにまた巨大な地震や大津波が来たとき、
その時大変な揺れにあい、十数メートルにも及ぶ波が襲っても
一つの命も落とすことが無かったら
それは奇跡のジャパンアースクエイクとして称えられますよね。
その端から見る奇跡は私たちからすると今まさに目指している実現すべく現実で、それを起こすことが追悼であり、風化させることなく後世に伝える意義なんだと思います。
それが実現したとき、18475名の犠牲者、不明者の方々がすこしだけでも微笑んでくれて、大切な人を失った方の凍った心を融かすことができるような気がします。
もちろんもう地震も津波も来ないでほしい、来なくてもその力をはぐくむ事が同じ意味を持つんだと思います。
そして今、その目的のためにたくさんの人々が、世界中の人々が努力している事を心に置いて感謝し力を合わせて行かなくてはと・・・
こんな私も思います。


この冬、胡蝶蘭の花が咲きました。
何年振りだろう・・・

P3101080c.jpg
花が咲くと嬉しくなりますね。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ
にほんブログ村

にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村
| 2017.06 |
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
ギャラリー

プロフィール

kaori***

Author:kaori***
ハンドメイドが大好きな主婦です。
羊毛フェルトで主に野鳥を作っています。『野鳥劇場』はほとんどコントです、楽しんでください。

小鳥の窓

訪問者数

カテゴリ

犬 (7)
馬 (3)

メールはこちらへ

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

月別アーカイブ

最新コメント

クリックで移動します

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ
にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
人気ブログランキングへ 人気ブログランキングへ 人気ブログランキングへ 人気ブログランキングへ

作品と画像について

等ブログで紹介しております作品、画像の著作権は作者にあります。

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

最新トラックバック

ブログ村

ページトップへ