足の修理

2017.07.12 11:50|作り方

九州北部大雨の被害が甚大で大変な状態になってしまいました。

日本赤十字社、テレビ局、新聞社、コンビニ、Yahoo!などで義援金の募集をしていますので、こちらでも呼びかけられたらと思います。

どうか一日も早くこころ安らぐ日が訪れることをお祈りしています。



さて今日の記事に入ります。


鳥さんの足を修理しました。

昔作ったものはクオリティーが低かったり、古くなってボロボロになったりしてかわいそうだったので、思い切って付け直すことにしました。


PA270040足c

新しく作った足です。

私もこんな細い足を付け直したい・・・


PA270038キビタキc

キビタキの足履き替え終了!


PA270042ルリビタキc

ルリビタキも完了!


PA270043オオルリc

オオルリも終了!


PA270054スズメc

スズメも!

  

PA270058スズメc

履き心地いいチュン!


PA310097キビタキc

うん、馴染んできた。


PA310095ルリビタキc

ピッタリ!


PA310111ルリビタキc

つかまりやすいし。


PA310098オオルリc

苦しゅうない。←オオルリは王様キャラ設定。


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ
にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ

フェルティングマットに良いスポンジ探し

2016.06.29 10:38|作り方

ニードルフェルティングに欠かせないマットにみなさんは何をお使いですか?

手芸屋さんでたくさん買うと高くなるから思い切ってマテリアル系の会社から直接買って見ようとカタログを取り寄せました。


P4093838スポンジc

インズコーポレーションから取り寄せたカタログ。




P4093840c.jpg

私は鳥の羽を一枚一枚薄く仕上げる必要があるので柔らかいスポンジではダメなんです。

そこで半硬質ウレタンのカタログで吟味中。


どんなスポンジでも使い込むとカスが出てきます。

黒だと黒いカス、白だと白いカスがでるので作品の色似あわせて白と黒を使い分けたい。

触って押して刺しているうちにどれがいいかわからなくなってくる~( ̄▽ ̄;)




ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ
にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ

染料『ソメルン』のモニターに参加しました

2016.06.18 13:00|作り方

藤久クラフトカフェから新製品の染料『ソメルン』のモニターに参加しませんか?とメールが届いたので参加してみました。




そめるん1



そめるん2

私が染めたのは羊毛、シルク、アルパカ、モヘアです。

真ん中の段のグリーン写真です


そめるん3

紫も



ここからは作業工程の様子です。


P4063750ソメルンc

この二種類が届きました。


P4063751ソメルンc

染料は紫とグリーン


P4063755ソメルンc

左から羊毛ファインメリノ、シルクウール(1:1)、アルパカ、モヘア


P4063766ソメルンc

染色にむらが出ないように前もって濡らしておきます


P4063765ソメルンc

食塩を100g量り取る


P4063769ソメルンc

少量のお湯(0.5L)にソメルンを溶かします


P4063770ソメルンc

溶かした溶液


P4063772ソメルンc

大鍋に80度以上の湯を4.5L用意して食塩100gとソメルンの溶液を加える



P4063774ソメルンc

染めるものを投入し、20分間よく混ぜる・・・と書いてあるけど

私の場合原毛の染色なのでフェルト化しないようにそーっと混ぜる程度にしました

加熱の必要はありません

さらに20分ときどきかきまぜながら染める



P4063775ソメルンc

鍋から取り出したところ



P4063778ソメルンc

中性洗剤でそっと洗います


P4063782ソメルンc

干す


P4063788ソメルンc

乾いた状態


P4063799ソメルンc

カーダーでほぐした状態


P4063784ソメルンc

先ほどのグリーンと同様に紫も染色


P4063794ソメルンc

乾いた状態


P4063806ソメルンc

カーダーでほぐしたもの




ではビフォア・アフター


[羊毛ファインメリノ]ビフォアー

P4063763ソメルンc

[羊毛ファインメリノ]アフター

P4063800ソメルンc P4083812ソメルンc



[シルクウール]ビフォアー

P4063762ソメルンcjpg

[シルクウール]アフター

P4063802ソメルンc P4063808ソメルンc


[アルパカ]ビフォアー

P4063761ソメルンc

[アルパカ]アフター

P4063803ソメルンcP4063809ソメルンc


[モヘア]ビフォアー

P4063760ソメルンc

[モヘア]アフター

P4063804ソメルンc P4063810ソメルンc


加熱の必要がなくとても簡単にきれいに染まりました。

グリーンはメジロちゃん作るのに良さそう!



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ
にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ

飛んでるオオハクチョウの翼ができた!

2014.10.29 12:38|作り方
皆様、ご訪問ありがとうございます!
温かいコメントも拍手も嬉しいです


飛んでいるオオハクチョウさんの翼ができました*:..。♦♫♦*゚¨゚・*:..。

PA240176c.jpg
右の翼


PA240177c.jpg
左の翼


PA180175c.jpg
これを胴体に付けて


PA180171c.jpg
尾羽も付けて


PA180172c.jpg
足も付けたら

ちゃんと飛べるかな(●・´艸`・)、;’.・



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ
にほんブログ村

にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村

タグ: felt swan

次は飛んでいるオオハクチョウさんに挑戦!

2014.10.28 10:07|作り方
皆さま、いつも温かいコメントや拍手、ありがとうございます
元気の源にさせていただいております

さて、オオハクチョウさんを作り続けてここまで来ると・・・
やっぱり飛んでいる子も作りたくなっちゃって(;´▽`)9
挑戦してみることにしました


PA180172c.jpg
まずは飛んでいるタイプの足を作りました。
この前紹介した作り方で角度を変えただけです。


PA180171c.jpg
尾羽もつくって(*^◡^*)

PA180175c.jpg
胴体も作って(*^◡^*)

残るは翼
これが大変なんだわ(*;´□`)ゞ


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ
にほんブログ村

にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村
| 2017.10 |
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ギャラリー

プロフィール

kaori***

Author:kaori***
ハンドメイドが大好きな主婦です。
羊毛フェルトで主に野鳥を作っています。『野鳥劇場』はほとんどコントです、楽しんでください。

小鳥の窓

訪問者数

カテゴリ

犬 (7)
馬 (3)

メールはこちらへ

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

月別アーカイブ

最新コメント

クリックで移動します

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ
にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
人気ブログランキングへ 人気ブログランキングへ 人気ブログランキングへ 人気ブログランキングへ

作品と画像について

等ブログで紹介しております作品、画像の著作権は作者にあります。

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

最新トラックバック

ブログ村

ページトップへ