羊毛フェルトのオオルリ

2017.07.18 21:51|オオルリ

随分前に撮った羊毛フェルトのオオルリさんの写真です。

たぶん、まだ載せて無かったと思うので紹介します


IMG_0140オオルリc

新緑の頃


IMG_0142オオルリc

囀っているのかな?


P5044114オオルリc


IMG_0106オオルリc


P5044117c.jpg

シルクが太陽光でちょっと光ってます。


IMG_0109オオルリc


P5044126オオルリc


P5044150オオルリc


IMG_0110オオルリc


もうここはなくなってしまいましたが、一年通して美しい場所でした。


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ
にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ

足の修理

2017.07.12 11:50|作り方

九州北部大雨の被害が甚大で大変な状態になってしまいました。

日本赤十字社、テレビ局、新聞社、コンビニ、Yahoo!などで義援金の募集をしていますので、こちらでも呼びかけられたらと思います。

どうか一日も早くこころ安らぐ日が訪れることをお祈りしています。



さて今日の記事に入ります。


鳥さんの足を修理しました。

昔作ったものはクオリティーが低かったり、古くなってボロボロになったりしてかわいそうだったので、思い切って付け直すことにしました。


PA270040足c

新しく作った足です。

私もこんな細い足を付け直したい・・・


PA270038キビタキc

キビタキの足履き替え終了!


PA270042ルリビタキc

ルリビタキも完了!


PA270043オオルリc

オオルリも終了!


PA270054スズメc

スズメも!

  

PA270058スズメc

履き心地いいチュン!


PA310097キビタキc

うん、馴染んできた。


PA310095ルリビタキc

ピッタリ!


PA310111ルリビタキc

つかまりやすいし。


PA310098オオルリc

苦しゅうない。←オオルリは王様キャラ設定。


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ
にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ

羊毛フェルトの歩いてる(ような)ハクセキレイ

2017.07.11 08:39|野鳥劇場

IMG_1979ハクセキレイc

テケテケ


IMG_1980ハクセキレイc

テケテケ


IMG_1981ハクセキレイc

テケテケテケ


IMG_1988ハクセキレイc

ぴた


IMG_1990ハクセキレイc

チョロチョロ


P6050983ハクセキレイc

チョロチョロ


IMG_1996ハクセキレイc

ささささ


IMG_2004ハクセキレイc

ぴと


IMG_2006ハクセキレイc

じー


IMG_2079ハクセキレイc

ひょこひょこ


IMG_2080ハクセキレイc

ひょこ


IMG_2082ハクセキレイc

ぴたっ


IMG_2084ハクセキレイc

くるっ


P6050979ハクセキレイc

ぴょん


IMG_2088ハクセキレイcjpg

ぴょこぴょこ


IMG_1992ハクセキレイc

ひょい


IMG_1993ハクセキレイc

じー


IMG_2089ハクセキレイc

チュチン チュチン チュチン


効果音入れると動きが出る ふ・し・ぎ Σ(゚Θ゚)



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ
にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ

オナガって貴族だと思う

2017.07.05 08:52|オナガ

一年前に撮った羊毛フェルトのオナガの写真がありました。

英名 Azure-winged Magpie といいます。

日本は尾の長さに着目し、西洋ではアズール、青の美しさに注目しての命名でしょうか。


鳥のもつ青い色は『構造色』と言って色素による色ではないので、見え方によって本当に様々な青です。

だから羊毛で作る時にどの青を作品にするか悩みます。

前に作ったオナガの青が少し薄いように思えたので少し構造色っぽくシルクを使ってリメイクして撮影してきたのでした。


P5034035オナガc

オナガは現在西日本に分布していない・・・謎です。

1970年くらいまでは普通にいたのにその後10年ほどでササッといなくなってしまったのだそうです。

福井、岐阜、静岡を結ぶラインから西では見られないという不思議。


P5034072オナガc

いったい何があったのでしょう?


P5034073オナガc

もし鳥と話ができるようになったら一番聞きたい

「オナガさんどうして急に西日本から撤退したの?」



P5034036オナガc

なんで知りたいかって?


IMG_0059オナガc

だって、もしそのわからない事情が東日本でも起きたら・・・


P5034038オナガc

美しいオナガさんにずっと日本に居て欲しいから。


オナガって見た目が高貴で美しいけど、性格までノーブレスでのんびりしてるのかしら。


例えば

○最近カッコウの托卵の標的種になっている・・・人がいい、スキが多い、のんびりしてるのかな?

○カラスが怖いからツミという猛禽の傍に巣を作る・・・貴族は自分では戦わない?

○小さな群れでいる・・・・1人じゃ怖いけど大群作るような庶民的な性格じゃない?

○西日本から急に消えた・・・変化に対する適応力、克服力なんて泥臭いわって感じ?

○尾がかなり長い・・・邪魔でもオシャレが大事?

○黒い帽子をいつもかぶっている・・・貴族といえば帽子でしょ?

やっぱりオナガは貴族何だと思う・・・




ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ
にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ

羊毛フェルトの野鳥劇場『再会』

2017.07.04 08:37|野鳥劇場

IMG_0036カワセミc

パタパタ


IMG_0027カワセミc

 


IMG_0032カワセミc

すーっ


P5034008カワセミc

ひょい


IMG_0003カワセミc



P5034006c.jpg

また逢えたね


P5034011カワセミc

うん


P5034000カワセミc

よかった


P5034016カワセc

幸せ


P5034005カワセミc

一緒にいようね


P5034103カワセミc

うん ずっとね


IMG_0088カワセミc

ず~っとね


P5034010カワセミc

ず~っと ず~っとね


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ
にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
| 2017.07 |
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
ギャラリー

プロフィール

kaori***

Author:kaori***
ハンドメイドが大好きな主婦です。
羊毛フェルトで主に野鳥を作っています。『野鳥劇場』はほとんどコントです、楽しんでください。

小鳥の窓

訪問者数

カテゴリ

犬 (7)
馬 (3)

メールはこちらへ

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

月別アーカイブ

最新コメント

クリックで移動します

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ
にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
人気ブログランキングへ 人気ブログランキングへ 人気ブログランキングへ 人気ブログランキングへ

作品と画像について

等ブログで紹介しております作品、画像の著作権は作者にあります。

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

最新トラックバック

ブログ村

ページトップへ