『ブーケのポップアップカード』 作り方

2014.05.09 19:30|ポップアップ
とても気持ちいい季節になりましたね、せっかくなので毎朝ジョギングを始めました(*'∇')/゜・:*
運動すると体調がいいです:..。♦♫♦*゚¨゚゚・
毎日野球の素振りをしている息子にならって私もテニスの素振りもすることにしました。
三日坊主にならないようにがんばろう

さて、先日結婚したお友達に送ったブーケ風のポップアップカードを紹介します

P4302717c.jpg
何の花というつもりもなく雰囲気で作りました。


P8060075c.jpg
こちらも同じ原理のポップアップです。
ママともが入院したときにお子さんの試合の写真を添えて贈りました。


P4302698c.jpg
さて作り方ですが、このように中央に1個、その周りに6個の花が並ぶ構成になっています。


P4302687c.jpg
ではお花をおります。


P4302688c.jpg
半分に折って


P4302689c.jpg
半分に折って


P4302690c.jpg
上の一枚を半分に折って


P4302691c.jpg
下側は裏に折って(まとめて半分でもかまいません)


P4302692c.jpg
花びらの形にカット!


P4302693c.jpg
広げるとお花♪


P4302694c.jpg
1枚分の花びらを切り取る


P4302695c.jpg
ボンドで接着


P4302696c.jpg
このような6枚の花弁の花となります


P4302697c.jpg
たたむとこうなります。
これを7個作ります。
次は楽しい接着過程♪


P4302699c.jpg
おや?色が変わった!
気にしないで進みましょう・・・
写真のように花びらの先端三か所にボンドをつけます


P4302700c.jpg
左に写真のように別の花の右端を合わせて接着


P4302701c.jpg
右にも別の花の左の花びらを接着


P4302702c.jpg
また写真のように先端にボンドを付けて


P4302703c.jpg
上部中央に別の花を接着し、4か所ボンドを付けます


P4302704c.jpg
左に別の花を接着


P4302705c.jpg
右も


P4302706c.jpg
上中央に3か所にボンドを付けて


P4302707c.jpg
最後の一個をのせて接着したらお花パーツ出来上がり!


P4302708c.jpg
写真のように中央の花びら前面にボンドを付けます


P4302709c.jpg
今回はブーケ風にするためレースペーパーに接着します。
レースペーパーを半分に折って中央線に花びらの下二枚が接するように(折ってはさめるように線から数ミリは離してください)接着


P4302710c.jpg
裏側もボンドを付けて


P4302711c.jpg
レースペーパーを半分に折ってぺたっ!
乾いたら広げると・・・


P4302712c.jpg
お花がぱ~っと開きます


P4302713c.jpg
今回はワンサイズ小さい濃いめのお花と黄色いお花を重ねてみました。


P4302714c.jpg
それをピンクの台紙に貼って


P4302717c.jpg
リボンを付けたら出来上がり


P4302718c.jpg
メッセージを書いたらたたんで封筒に入れて・・・行ってらっしゃーい


『お花 ポップアップ』で検索すると動画がたくさんアップされていますよ
o(゚▽^)ノ

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ
にほんブログ村

にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村

LEDで光る☆彡ポップアップクリスマスカード手作り!

2013.12.02 12:59|ポップアップ

最近のクリスマスカードは進化してますよね~
先日クリスマスカード売り場で見つけた動画が見られるクリスマスカードにはビックリ!
そのうち写真が撮れるとかラインができるとか進化したりして・・・
そうなると、光るカードくらいなら手作りの範疇かも?
ちょっと作ってみようかな
と好奇心がわいてきました。

PB171603c.jpg
ジャーン  できた


PB171601c.jpg
ポップアップしてさらに光るカードにしました。
ツリーの前の雪の結晶がボタンになってます。


PB171599c.jpg
ボタンを押すと光ります 

自己流ですけど。



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

今年もポップアップカード講習会やりました

2013.11.21 19:32|ポップアップ
今年も小学校の読み聞かせメンバーでポップアップカード講習会をやりました


PB201607c.jpg
今回10名参加いただき、ランドセル、チャペル、キャンドル、フラワーといろんなカードが出来上がりました
みんなとっても器用で手早くてびっくり!!素晴らしい仕上がりに感激しましたΣd(゚∀゚)ィ!!


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

お友達の作品『金の延べ棒 pop up』

2013.03.22 09:22|ポップアップ
先日、ポップアップの金の延べ棒カードを頂きました

読み聞かせ仲間とのポップアップ講習で、用意するものとして、
ふざけて『金の延べ棒』と書いたところ、こちらが届きました

P3130433c.jpg
シックな黒



P3130434c.jpg
ジャ~ン

凄いでしょう!!独学で作ったんだそうです。
ワオ!! 驚き! 驚き!
すばらしいプレゼント、ありがとうございます

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

ランドセルのポップアップカード講習会やりましたョ!

2013.02.28 22:19|ポップアップ

卒入学シーズンとなり、今年もランドセルのポップアップカード、つくってますよ~ (。◕ˇ∇ˇ◕。)


今年はランドセルのポップアップカードが入学お祝い用にも。
P2260387c.jpg

P2260386c.jpg
ご希望のブーケのデザインで。




そして、昨日は読み聞かせボランティアの仲間に講習会

P2270395c.jpg
皆さんとっても上手で、こんなふうにできました


P2270397c.jpgお友達の作品


小学校の図書室にも大きいカードでデコレーションを!というご依頼にこたえまして・・・

P2260367c.jpg
じゃ~ん!
手前のが普通サイズのカード、奥の二つがジャイアントカード (◕≧∇≦◕)


P2260374c.jpg
単1電池と大きさを比べっこすると・・・こんな感じ。


P2260382c.jpg
え、背負えるかって? そこまでおっきくないですよ (。◕ˇ∇ˇ◕。)

今回は3月には卒業祝いとしてかざり、4月には入学祝として飾ります。
それまで壊れないでもつかな~~~?



P2260383c.jpg
四葉と


P2260375c.jpg
さくらの飾り

折り紙で作りました

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ
にほんブログ村

にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村

にほんブログ村 本ブログ 絵本・児童書へ
にほんブログ村

| 2017.09 |
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
ギャラリー

プロフィール

kaori***

Author:kaori***
ハンドメイドが大好きな主婦です。
羊毛フェルトで主に野鳥を作っています。『野鳥劇場』はほとんどコントです、楽しんでください。

小鳥の窓

訪問者数

カテゴリ

犬 (7)
馬 (3)

メールはこちらへ

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

月別アーカイブ

最新コメント

クリックで移動します

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ
にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
人気ブログランキングへ 人気ブログランキングへ 人気ブログランキングへ 人気ブログランキングへ

作品と画像について

等ブログで紹介しております作品、画像の著作権は作者にあります。

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

最新トラックバック

ブログ村

ページトップへ